紅花フラりフラダンス教室(スクール スタジオ)のパウスカートショッピングはこちらから
フラグッズやハワイアングッズなら


紅花大フラガール赤左フラガール黄左ウクレレと花フラガール黄右フラガール赤右紅花大

リンクについて

本サイトはリンクフリーです。
相互リンクは、こちらのフォームでご依頼ください
リンク方法や相互リンクのご依頼詳細はこちらをご参照ください。

2006年10月30日

フラダンスの歌 プアマナ(puamana)

フラダンス教室に通っている娘が、初めての発表会で踊った曲です。

プアマナという、マウイ島の海辺の一家の家を歌った歌だそうです。
花や、ココナッツや、海に囲まれた、いとしの我が家
そんな感じの歌詞です

先生の美しい声と、娘の踊りで、至福の時をすごしました。とさ。
ハワイ語と英語の歌詞を見る
posted by フラガール東京 at 00:51| フラダンスの歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

フラダンスのハワイ語 ケイキ(keiki)

フラダンス教室のクラス表を見ると、いろいろなクラスがありますよね。で、クラス名がハワイ語で書かれている場合がありますね。
ワタシャ、ハワイ語なんて、アロ〜ハ〜くらいしか知らないんですけどね、これを機会に、ちょいと興味が出てきましてねぇ。

では、第二段

ケイキ(keiki):子供

先日、近くの地区会館のお祭りで、フラダンス教室の発表会があったんですな。この地区会館を、毎週フラクラスで使用しているからなんですね。私の、娘のクラスではなくて、近所の割と年齢層の高い女性の方向けのクラス。

で、そのときに、娘のフラダンス教室みんなで、順番に踊りを披露したわけです。先生が、各踊りを紹介したのですが、そのときに、「次は、ケイキフラ、つまり子供のフラですが・・・・・」という紹介をされまして、あ、そうか、子供のことをケイキというのか、とわかったしだいでございます。
posted by フラガール東京 at 13:13| フラダンスにも出てくるハワイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンスのハワイ語 カネ(kane)

フラダンス教室のクラス表を見ると、いろいろなクラスがありますよね。で、クラス名がハワイ語で書かれている場合がありますね。
ワタシャ、ハワイ語なんて、アロ〜ハ〜くらいしか知らないんですけどね、これを機会に、ちょいと興味が出てきましてねぇ。

では、まず第一弾

カネ(kane):男(主人)

フラダンス教室に、カネクラス(kane classs)というのがあれば、それは男性向けクラス、ということですな。

いい男はカネ持ち と覚えましょう(うそうそ)。
posted by フラガール東京 at 13:06| Comment(0) | フラダンスにも出てくるハワイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はフラダンス教室もおサボり

ははは、ワタシは体調不順で寝てるんですよ〜。チョイ風邪引いて、木金と、会社も休んでしまいました。
娘は、女房とフラダンス教室に行っています。もうすぐ帰ってくる頃かな?

我が家は東京都世田谷区、教室は、多摩川を渡ってすぐの神奈川県川崎市なので、車だと10分から15分くらい。まだ戻ってこないところを見ると、買い物デモしているかな?

この近辺、たとえば自由が丘あたりより、川崎市側、新丸子や武蔵小杉あたりの方が、物価が安いんですよね。なので、フラダンス教室の帰りに、買い物をすることが多いんです。東急東横線沿線でも、結構違うんだなぁ。

ああ〜、まだ頭と体がふらふらするよ〜。
日記なんか書いてる場合じゃないぞ、オレ。寝なさい。
posted by フラガール東京 at 12:37| Comment(0) | フラダンス教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

男性のフラダンス教室

フラダンス教室と聞くと、女性の習い事という印象があります。確かに。

しか〜し、男性フラダンスもあるんです。確かに、多くの場合、女性がほとんどです。まあ、男のワタシの目からみても、優雅ではないんですが(笑)

しかし、笑顔で、体を動かすということは、とてもいいですし、参加されている方も、実に楽しそうです。そもそも、体で表現をする訓練をすることは、フラだけではなく、自分表現することが鍛えられるということです。なんといっても、笑顔筋がトレーニングされるのがいいですね。

わが、下山先生のところでも男性クラスがありますよ。

ワタシも「やればいいのに」と先生に言われます。
posted by フラガール東京 at 20:03| Comment(0) | フラダンス教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室気軽に参加できる

踊り系の習い事ってたくさんありますよね。踊り系って、なかなかはじめるのに敷居が高い。たとえば、衣装や発表会、懐にやさしくないですよね。
うーむ、庶民になおいそれと手が出せない。
まして、女の子の姉妹が何人もいたら・・・・・・

そこへいくと、フラダンスはお手軽に始めることができます。
必要なものは、とりあえずTシャツとパウスカートのみ。パウスカートも、ハワイアンの布を買えば、簡単に手作りできます。
トウシューズなんか不要。

発表会も、数千円の参加費だったりするし。
仮に、すぐにやめることになっても負担に感じません。

親子で参加されている方も、たくさんいらっしゃいますよ。

posted by フラガール東京 at 19:46| Comment(0) | フラダンス教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンス スクール ネリアイ 札幌

このサイトには、各クラスの詳細や、クラス風景の写真が掲載されていますよ。


続きを読む
posted by フラガール東京 at 11:16| Comment(1) | 北海道 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室仙台 福島 レミモミ小野フラスクール

フラガール、ご覧になりましたか?
ここのレイモミ小野先生は、映画フラガールの谷川紀美子役(蒼井優)のモデルになった方なんです。

レイモミ小野フラスクールは、
「日本のハワイ」というキャッチコピーで有名な常磐ハワイアンセンター(=スパリゾートハワイアンズ)があります福島県いわき市に本部があり、主宰者・レイモミ小野は、常磐ハワイアンセンターオープンから10年間、ソロダンサーとして活躍していた関係からハワイの伝統的なハワイアン スピリットに常磐ハワイアンセンターにて開花したハワイアンスピリットが融合された他には類のない独自色豊かなフラスクールです。
続きを読む

その他のリンク

びびんちょの ニューヨーク愛情物語
もと駐在員 びびんちょの、愛と笑と苦難の日々
ラベル:リンク集
posted by フラガール東京 at 10:21| Comment(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室 東京都・神奈川県・北海道 他 マイレ本間フラスクール

本間美智子(全日本フラ協会理事長)
1989年 9月: 長年にわたりハワイの伝統文化(フラ)を日本に伝えた事にたいし、ハワイ州知事より感謝状。続きを読む

フラダンス教室神奈川県、静岡、徳島、 ホアロハフラスタジオ

ホアロハフラスタジオ
神奈川県
平塚市桃浜町3-40

ハワイの踊りや文化を学びながら仲間の輪を広げる目的の
フラダンス教室です。
ホームページより http://hoaloha-hula.com/index.htm続きを読む
posted by フラガール東京 at 09:59| Comment(0) | 横浜 神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室東京 ヘレヒア ポリネシアン ダンススタジオ

フラはハワイの伝統舞踊で、生活、歴史、文化、精神が凝縮されたハワイそのものであり、その風土、人々の作りあげた芸術と言えるでしょう。
私達はフラを愛する者として、それを大切に思いながら、
各自の目的、ペースで踊っています。
踊る程素晴らしいフラの世界を知る手助けを当ハーラウが出来たら
それ以上に嬉しい事はありません。
是非、優美なフラの世界に足を踏み入れてみてください。
                                 ヘレヒア 小野 続きを読む
posted by フラガール東京 at 09:52| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室東京 フラ フイ オ プアリリレフア秋山

教室活動 
1984年より後進の指導にあたり現在にいたる。
自宅スタジオにてグループレッスンクラス、インストラクタークラスの指導。ザ・カルチャーに講師として在籍。シダックスにインストラクターを派遣。
自主公演 ハワイアン・フアンタジーを定期開催する。
日本ハワイアン音楽協会主催グランド・フラ・フェスティバル(第1回〜)に出場。
全日本フラ協会主催のフラフェスティバルに出演。
ハワイコールズ、ジェノア・ケアベ、テレサブライト、ケアラ・ビーマー等海外アーチストとの共演の機会を得る。続きを読む
posted by フラガール東京 at 09:46| Comment(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室東京 フラ ハラウ オ カナニプアケア

Kumu・Hula WANDAMAE P AKIU主宰 PUA O NA ALI’I の姉妹校です ハワイ語で、美しい白い花、という名の学校です。
ハワイの正統な伝統を受け継ぐクムフラ(師匠)直伝の本物のフラを是非ご一緒に!! シャープで力強い古典フラと、優雅で気品溢れる現代フラが必ず踊れる様になります♪

ホームページより http://www.huladance.jp/index.htm続きを読む
posted by フラガール東京 at 09:36| Comment(1) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室東京・愛知・石川  フイ フラ オ レイアロハ 和多田

フラアウアナ〜カヒコ・タヒチアンの講座があります。興味のある方はレッスンスケジュールを
ご覧ください。 カヒコ(東京麹町スタジオ) タヒチアン(東京本部スタジオ・名古屋スタジオ)のみです
ケイキ(子供)クラス募集中(東京本部スタジオ・金沢スタジオ・名古屋スタジオ)、男性クラス(麹町スタジオ)

こちらのページをご覧ください
http://hulari.seesaa.net/article/25249224.html

2006年10月25日

フラダンス教室 ハラウ フラ オ カイレマカマエ

城 由紀子
 Lei Makamae

 7才から17才までクラッシックバレーを習い、
 踊ることの楽しさを知る。
 大学時代は、ハワイアン音楽に魅せられハワイアンバンドを結成。
 スチールギターを担当。
 1988年フラを始める。踊りで表現することの素晴らしさに
 魅了されインストラクターを4年務め、1994年に独立。
 現在、フラはライフワークとして取り組んでいる。
 イベントやショーを始め、TV・雑誌等のメディア面でも活躍中

続きを読む
posted by フラガール東京 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

フラダンス教室で 生フラソング 生ウクレレ

我が娘のフラダンス教室では、なんと先生が生でウクレレを弾き、歌を歌いながら、練習をするのです。

親たるもの、付き添いをするだけで、こんな世界を経験できるなんぞ、さすが下山先生のクラスはすばらしい。

癒し効果があるのだな〜。

前のフラダンス教室日記にも書いたのだけれど、フラダンスって、ニコニコしながら踊るのがいいんだよね。

これまた、ふわ〜って言う気持ちになっちゃう。
posted by フラガール東京 at 23:15| Comment(0) | フラダンス教室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室 埼玉 プアラニ 大沢 フラスタジオ

カイレ プアラニ 大沢 先生

フラとは、ハワイ語で”踊り”という意味。 自然への感謝の気持ちや畏怖の念、
また愛や希望などを踊りで表現したもので、自然現象や植物、鳥などの動きを
模した柔らかく優雅な動きには、ロマンティックな雰囲気が漂います。   続きを読む
posted by フラガール東京 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラダンス教室 東京・新潟・福島・仙台 ハラウ ナーレイ レフア イ カウアノエ

ハーラウ・ナーレイ・レフア・イ・カウアノエ

  フラダンススクール、ハーラウ・ナーレイ・レフア・イ・カウアノエは、2002年10月にオープンいたしました。
東京の大井町本校スタジオを中心に、ナーレイ麗子直接指導の仙台校、新潟・福島・仙台(イズミティ、矢本)・江戸川区(平井)に、それぞれの地域で複数の教室を開いています。
また埼玉県川口市読売文化センターもナーレイ麗子直接指導のクラスがあります。
続きを読む
posted by フラガール東京 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

